来季Jリーグ日程が発表

 Jリーグは、この日、来季Jリーグの日程を発表した。来季から二部制に移行するJリーグは、J1が3/6に開幕、主に土曜日に開催。16チームが、今年と同じく、2ステージ制で行われる。一方、コンサドーレが参加するJ2は、3/14に開幕、主に日曜日に開催され、11/21に終了。J2参加10チームが4回戦総当りリーグ戦方式で行う。試合数だけを見ると、今季より多い。キリンカップなどの日程との兼ね合いで、6月に中休みが入る。J2で上位2チームに入れば、入れ換え戦無しで、翌年度J1に昇格できる。
 また、リーグ戦の勝ち点の配分が来年から変更になり、PK戦が廃止される。90分勝ちチームに3点、延長Vゴール勝ちチームに2点なのは、今年と変わらないが、延長で勝負がつかない場合は、PK戦は行わず引き分けとなり、両チームに勝ち点1点が入る。
 Jリーグのカップ戦であるナビスコカップは、J1、J2の全26チームが参加してホーム&アウェイのトーナメント形式で行われる。賞金もさることながら、勝ち抜けば、勝ち抜くほどホーム開催試合が増え、クラブに多くの収入が入るようなスタイルとなっている。試合形式もトーナメントとなることから、これまでのような予選リーグでの消化試合がなくなり、真剣勝負で盛り上がることが期待されている。