98年さっぽろ雪まつり

コンサドーレが、札幌にできてから2年がたちました。今年は、コンサドーレのJFL優勝&J昇格。そして日本代表のW杯フランス大会出場と、大きな話題があったため、雪像の方もこれらに関するものが増えました。昨年の雪祭りでは、コンサ関係のものは、市民の手による小雪像が二基のみでした。以下の写真は第49回札幌ゆきまつり(2/5~2/11)会場でのスナップです。

今年の雪まつりの傾向は、サッカー関係のものが増えたこと。右のイラストは、今年の雪の女王(ミスさっぽろ)の公式衣装です。毎年、市内のデザイナーによりデザインされ白やクリーム色が多い衣装も、今年はコンサドーレカラーの赤黒のものになりました。担当したデザイナーによると、『市民の悲願であるコンサドーレのJFL優勝とJ昇格を達成したことを象徴した』とのこと。こんな所にも、コンサ熱の広まりを感じます。
市民雪像などの傾向を見ると、一番人気は、アニメキャラクターのピカチュウ、昨年一番人気のマキバオーは一体も無し。また、例年、数体は必ずあるプロ野球の巨人関係の雪像が一体もなかった、という珍しいこともおきました。その分をサッカーが取ったということでしょうか。
コンサ関係では、昨年市民制作の小雪像しかなかったのが、今年は真駒内会場に大雪像が登場。また、ススキノ会場には氷像も登場。もちろん、市民制作の小雪像もありました。ちなみに、小雪像といったって、高さは3mくらい。大雪像に至っては、10m近い高さがあります。また、大通会場では、カンバッジ販売と署名による”コンサ応援キャンペーン”のブースも設けられ、たくさんの人が訪れました。


コンサドーレの雪像

2002 WORLD CUP SAPPORO がんばれコンサドーレ札幌

真駒内会場(大雪像)、制作:第11特科連隊

ドーレ君の大雪像は、今年の雪まつりで初めて登場しました(昨年は小雪像)。大きさは、一緒にいる人間と比べて見てください。陸上自衛隊真駒内駐屯地の敷地内で開催される真駒内会場には大雪像が7基。その中の一つに、ドーレ君の大雪像があります。大通会場に比べると雪と遊べることをテーマにしており、すべての雪像に滑り台が付いています。手前部分が滑り台です。ドーレ君の部分だけの拡大像はこちら。

夢、キックオフ

大通会場(大雪像)、タイムス雪の広場

W杯フランス大会の大雪像。サッカー選手とともに、凱旋門とエッフェル塔があります。W杯の大雪像なのに、左隅にはドーレ君が。ドーレ君の部分だけの拡大像はこちら。

コンサドーレを応援してもい~んですか?い~んです

大通会場(市民制作小雪像)、制作:だらキャン

今年も登場。市民の手によるドーレ君の小雪像。

私たちは、コンサドーレを応援します

大通会場(市民制作小雪像)、制作:うたりI

今年も登場。市民の手によるドーレ君の小雪像。

ドーレくん

すすきの会場(氷像)

制作:ニセコスコットチェーン ホテル札幌ガーデンパレス、協賛:サッポロビール(株)
こちらは、雪まつりと同時にススキノで行われている『第18回氷の祭典』。調理師の皆さんが、包丁をノミにもちかえ制作した氷像が90基。その中には、ドーレくんの氷像も見られました。協賛が、サッポロビールというのもいいですね。

がんばれコンサドーレ

すすきの会場(氷像)
制作:学校法人宮島学園 北海道調理師専門学校、協賛:社団法人 すすきの観光協会
ドーレくんではないけれど、コンサドーレのシンボル『シマフクロウ』を彫った、氷像。一番上には、コンサドーレ札幌のロゴが。


会場で見かけたコンサなものたち

コンサドーレ札幌を応援しよう

札幌市による標語がありました。「ホームタウンチーム コンサドーレ札幌を応援しよう」とかいてあります。

2002W杯

2002年W杯日韓大会の札幌開催を成功させようという広告看板。札幌会場の広告には、2002の数字の中にドーレくんがいます。

コンサ応援キャンペーン

大通会場で、雪まつり期間中に行われている、コンサ応援キャンペーン(コンサバッジ販売と署名)のブース。

市バス

市バスの横には、コンサドーレの看板が。小さいけどわかりますか。赤と黒の看板です。札幌市の国民年金に入りましょう、という看板ですが、コンサドーレ札幌のロゴもちゃんと入っています。

バス停

札幌中心部の交通量を少なくするために実験的に運行されている都心循環バスの臨時バス停。今回は、雪まつりの期間中運行しています。大通に面するコンサグッズショップの前のバス停の名前には、『コンサドーレショップ前』。バス停の名称部分だけの拡大像は右側。

シマフクロウ像

JR札幌駅の駅前には、羽根を雄々しく広げたシマフクロウの雪像がありました。


その他の雪像

ワールドカップ日本代表呂比須

大通会場(市民制作小雪像)、制作:ナイスミドル
今年はW杯関係の雪像も。日本代表の呂比須選手。

野人ガーZ出動!!

大通会場(市民制作小雪像)、制作:パコパコチーム
こちらは、日本代表の快速FW岡野選手。

ワールドカップの夢

大通会場(市民制作小雪像)、制作:1997県費留学生・ブラジル
ブラジルの方による、W杯トロフィー。