サポーターの勤労感謝会の様子(総決起集会の様子2)

シーズン前に行われたサポーターズグループ『Crazy’s』主催のコンササポーターの総決起集会(4/12)。今季、最高の成績でシーズンが終了したのを受けて、この日、慰労会をかねて、再び飲み会が催されました。会場はもちろんサッポロビール園。コンサユニフォームスポンサーのサッポロビールが直営する、観光スポットとしても有名なビアホール。そうです、コンササポはコンサドーレのためになることしかしません(だから、他のビール会社のビアホールで飲み会は開かないのです)。
『ファンの集い』などとは違って、参加メンバーはほとんど口コミなどで呼びかけるので、各サポーターズクラブなどのメンバーが中心に、いろんな人が集まりました。7時から始まった会には、多くのサポーターが集まりました。サポーターだけではなく、テレビ局関係、新聞社の人、出版社の人、コンサオフィシャルグッズショップの人などなど、みんな仕事抜きで、飲みに集まりました。集まった数は、シーズン前に行われた回を上回る、100名強。優勝とJ昇格がきまり、はては日本代表がW杯出場を決めた後とあって、もう大騒ぎ。サッカーサポーターとして、これ以上ない、至福の時期であり、みんな頭のねじが飛び気味でした。ビール片手にジンギスカンをほおばりながら時は過ぎました。。
最後は、いつもの締め、来季Jでのコンサドーレの活躍を信じてコンサドーレのコールをして終わりました。


乾杯

(写真:谷口 恭さん)

まずは乾杯。乾杯の音頭を取るのは、熱狂的なサポーターで知られる山本さん(ビールを持ってコンサユニを着た人)。同じくビールを持って左にいるのが、会を主宰したCrazy’sの山崎さん(水色のシャツの人)。

ありがとう監督

(写真:谷口 恭さん)

会場の壁には、手作りの横断幕が。それには『Muchas Gracias! Mr. FERNANDEZ』と書いてあります。「ありがとう、フェルナンデス」という意味だと聞きました。

大騒ぎ

(写真:谷口 恭さん)

とにかく、大騒ぎ。奥で手を上げて、立って踊っているのは、上述の山本さん(赤いトレーナーを着た人)と、村田マニアホームページを作っている熱狂的村田選手ファンで有名な安田さん(赤白の横縞の服)。

他にもこんな記事があります