[第二十三節]in鳥栖:鳥栖フューチャーズ戦

以下の記事は観戦記ではありませんが、試合内容をまとめたものです。


鳥栖スタジアムで行われたお互いがJ昇格戦線へ生き残りをかけた試合、ホーム の鳥栖のスタメンはGKに松永、DFに今岡、田中、石井の3バック、中盤はフェ ルナンド、松田、森下、上原、ロペス、2トップに阿部良則とバルデスの3―5― 2のフォーメーション。

対する札幌のスタメンはGKに白井、DFは右から三浦、後藤静臣、中吉、左に 村田達哉の4バック、中盤はパベル、ヨゼフ、後藤義一、木島、2トップに金鍾成 と吉原の4―4―2のフォーメーション。ルボシュをサブにいれています。 試合は前半開始早々の3分にロペスからバルデスへのセンタリングに、バルデス が頭で合わせる得意の得点パターンで鳥栖が先制する。更に更に14分には2列目 から飛び出した上原エドウィンが決めて2点目と鮮やかな先制攻撃で早くも2点を リードする。

それでもその直後の15分に札幌は左サイドをオーバーラップした村田達哉のゴ ール前に上げたセンタリングを鳥栖DFの身体に当たってゴールインするラッキー な自殺点で札幌はすかさず1点差とする。しかし、この日は吉原と金鍾成が前半は 完全にブレーキ、善戦でボールをキープできないため、効果的な攻撃が出ずじまい 。その為、札幌は31分には早くも金鍾成を下げて久々のルボシュを投入。それで も前線の選手たちは元気がなく、時折パベルや木島がシュートを放つのみに終始す る。

対する鳥栖は相手の元気のない攻撃陣と対照的にバルデスだけでなく、上原やロ ペスもシュートを放つなど相変わらず有利に進めて迎えた42分、ゴールから結構 遠い位置ながらも直接FKのチャンスを得る。蹴るのはもちろん石井豊。弾丸のよ うな強烈なロングシュートは見事にゴールネットを揺さぶり、石井自身今季4度目 の直接FKからのゴールで3点目。これで前半を終了する。

後半に入ると両チームシュートまでつなげない単調な試合となってしまう、それ でも2点差の余裕のある鳥栖の有利は変わらない。札幌も63分にはヨゼフを下げ て川合を投入して反撃を狙うが、67分に鳥栖はまたしてもバルデス自慢のヘディ ングシュートが決まって決定的な4点目を奪う。

こうなると鳥栖は無理して攻めず、74分には阿部を下げて岩科を投入。86分 には上原を下げて森純一を投入するなどの余裕の采配。札幌は85分には川合から パベルの連係プレーで最後はパベルがシュートを決めて2点差とするが、反撃もこ こまで。結局4―2で鳥栖がこの大事なゲームをモノにした。ちなみに警告者は鳥 栖が松田、札幌は後藤静臣、木島の2人です。

(記事提供:岡本心也さん)

大会タグ: