[第十三節]in豊田:西濃運輸戦

 今日は西濃vsコンサドーレ戦を見に、豊田まで行ってきました!。結果はご存じの通り、加藤の今期初ゴールで2-1のVゴール勝ちだったんですが、快勝というには程遠い内容でした(^^;;)

 前半は両チームとも決め手を欠き、シュート数は(両チーム合わせて)わずかに5本。 後半になって、西濃の方が積極的にシュートを打ってくるようになります。 それに対して、コンサドーレの方は相変わらずゴール前でもたついていて、決定的なチャンスを決められず・・・(^^;;)
 後半15分、ついに西濃にゴールを割られてしまいます(; _ ;)。西濃・FW田中秀昌が左から挙げたセンタリングをMF田中幸一がシュート。これはポストに当たったのですが、その跳ね返りをいい位置に詰めていたMF黒田が押し込み先制点を許してしまいます。白井も反応してはいたのですが・・・(^^;;)

 先制点を許してコンサドーレの選手に焦りの色が見えてきます。守備の要のペレイラが上がってしまって、ディフェンス陣も不安定になるし、シュート数は増えたのですが、決定的なものはなく、時間だけが刻々と過ぎていきます。しかし、川合がその沈黙を破ってくれました(^^)
 後半40分、後藤静臣のセンタリングを西濃DFがクリアしたこぼれ玉を川合が拾い、ゴール中央へ豪快に蹴り込み、1-1の同点に追いつきます(^^)
ここからはコンサドーレの押せ押せムード!。しかし、いいところで後半終了のホイッスルが鳴り、延長戦へ突入します。

 延長前半はコンサドーレのペースだったのですが、両チームとも暑さによる体力の消耗が 目立ちはじめます。早く勝負をつけたい延長後半1分、村田が左サイドをドリブル突破し、センタリング!。これが加藤の右足にどんぴしゃのタイミングで合って、Vゴール!!!。苦しいゲームをなんとかコンサドーレが制しました(^^)v

 今日は梅雨の晴れ間が広がり、気温はなんと30度!。いつも北海道の涼しい所で練習しているコンサドーレの選手にこの暑さはちょっとキツかったのでしょうか?


 西濃運輸戦のコンサドーレ各選手の採点と印象をアップします。評価は10点満点で6点が平均です。尚、採点はサッカー素人の私の独断と偏見に基づくものなので、ご了承下さい(^^;;)

GK 白井 6.5
後半、西濃にリードされてからしばらくは、大胆すぎる(^^; 飛び出しを見せてヒヤヒヤものだったが、その他の時間帯はいつのような安定したセービングをしていた。相手選手との1対1のピンチも何度か救った。
DF 後藤静 5.5
延長前半、オーバーラップして川合に上げたセンタリングが印象的だった。ディフェンスに関してはマークのずれが少しあったか?
DF ペレイラ 7.5
前半は守備の要として絶体絶命のピンチを何度も救い、後半リードされた後はMFに上がり、攻撃の起点となって相手に脅威を与えた。他の選手とのレベルの違いが一目瞭然で、ペレイラがボールを持つと観衆からどよめきが起こっていた。
DF 富樫 5.0
前半は落ち着いてボールを処理していたが、後半からはクリアミスが目立ち、ピンチを何度か招いた。延長でのハンドは相手の決定的チャンスだっただけに、レッドが出てもおかしくなかった。気をつけよう!
DF 村田 6.0
消えている時間が多かったが、最後の最後で大活躍!左サイドのドリブル突破からのセンタリングは加藤にドンピシャ!。あのVゴールは村田が入れたと言っても過言ではなかった。
MF 朝倉 5.5
うーん、あまり目立たなかったな(^^;;)。マンマークに少し不安が残る。
MF 浅沼 5.5
とにかく消えている時間が多すぎた(^^;;)。後半からの交代も納得。
MF 後藤義 6.5
思い切りのいいミドルシュート、意表をつくヒールキック、正確なパス出し・・・と前半は絶好調だった(^^)。後半からは少しスタミナ切れ!?
MF 新明 6.5
チームのムードメーカー。とにかく声を出し、FWの選手に積極的にコーチングをしていた。中央からのドリブル突破で何度かチャンスも作った。
FW 川合 7.0
独特な風貌とパワフルなシュートでとにかく目立っていた。決定的なチャンスを何度か外していたが、最後の最後に同点に追いつく豪快で感動的なシュートを決めてくれた(^^)
FW 吉原 4.5
コータ、まだ本調子じゃないみたい(; _ ;)。サイドチェンジを多用し、動いてはいるのだが、以前のようなスピードがない!!ドリブルで切れ込んでいっても、ゴール前で持ち過ぎて(サポートもあまりないのだが)チャンスを潰してしまう。ごめんね>コータ(^^;;)期待しているからこそ、厳しい目で見てしまいます(^^;;)

FW 加藤 7.0
今期初ゴール、おめでとう\(^0^)/。やっぱり加藤の右サイドからのスピード溢れるドリブル突破は相手にとって脅威となっていた。途中、消えている時間帯もあったが、村田の絶妙のセンタリングを落ち着いて決め、Vゴールを演出!
MF オテーロ 5.5
いいタイミングのスルーパスを何度か出してはいたが、持ち過ぎの場面も・・・(^^;;)
DF 中吉 5.5
大きなミスはなかった。こんなもんかなー(^^;;)

 以上、西濃戦の各選手の評価でした(^^;;)


 取りあえず勝ってよかったものの、今後に課題の残るゲームでした(^^;;) 西濃戦、試合が終わったあと、コンサドーレの選手は急いでいました。 なんでも飛行機出発の時間が迫っているそうで・・・・(^^;;)
移動も大変なことですし、そろそろ“延長戦のスペシャリスト”は卒業して、 90分で決着をつけませう(^^;;)

PS.でも、終了間際の川合の同点ゴールは鳥肌モノの迫力でした(^^)

(記事提供:芭雨さん)

大会タグ: