[第一節]in郡山:福島FC戦

待ちに待った開幕戦。仕事やお金の都合で福島には応援に行けず、テレビの前で家族で応援ということになりました。いろいろな不安をかかえつつ、「たぶんやれるだろう」「いや、やって欲しい」と最後はただ祈る気持ち。
しかし、やりました、勝ちました!結果は文句なしの初勝利。高卒ルーキーの元気のいいプレーが光っていた。特に吉原の最後まで衰えることのない、積極的なプレースタイルが良かった。
ペレイラのゴール前の厚い守り、アルシンドのポストプレー、地味だったが、キャプテン後藤のボランチもきいていた。オテーロはまだ50%くらいの出来に見えたが、さすがにゴール前でのパスワークは秀でている。平岡、平川のデフェンス陣も安定していて、何も文句なし、と言いたいところだが、課題はある。
1)右の守りの甘さ。SB足立はオーバーラップした時の攻めにはいい味を出していたが、守りに甘さが見られた。前半15分位まで、相手福島に、再三右サイドを突破されていた。
2)これに関連して、ボランチ後藤のポジションが下がりぎみのため、中央にスペースが出来てしまうことがある。サイドの守りに不安があるため、上がるにあがれない、というのが本音かも知れない。 後半に福島に得点されたのも、このふたつの問題をつかれたもの。中央のボールを簡単に左右にふられ、最後は問題の右サイドをフリーにしてやられている。
しかし、この問題点は監督自身が当然把握していると思われ、今後の選手の気をひきしめるには、むしろ多少の課題を残していたほうが、いいとも考えられます。
ともかくも、この初勝利は、コンサドーレ札幌の今後にとって、大変意味のあるものでした。これからのチームの戦いぶりに注目し、さらに熱いエールを送りたいと思います。
(記事提供:札幌市白石区/菊地 友則さん)


応援団:開幕戦ツアーで札幌から乗り入れた約100名の応援団。川崎や東京方面からの応援団も入り乱れて、コンサドーレ札幌を応援しました。 (写真提供:ゆかとすさん)
石水石屋製菓社長:開幕戦勝利の後、テレビ局からインタビューを受ける石水石屋製菓社長。会心の勝利に笑顔、笑顔。 (写真提供:ゆかとすさん)

大会タグ: